中野駅周辺と中野区内のグルメレポート。居酒屋・ラーメン・カレー・地域情報・・・エトセトラ。
中野通り 桜の名所
2012-04-09 Mon 01:10
「第26回中野通り桜まつり」の最終日。
中野ブロードウエイや丸井グループ本社の近くにある“新井交差点”から、新井公園まで散策しました。

桜並木は駅前の三井住友銀行辺りから続いていますが、剪定(せんてい)されているのでこじんまりとしています。

中野サンプラザを過ぎ、東急ストアのある中野サンクォーレタワー辺りから桜並木らしくなってきます。

全長2㎞続く約340本のソメイヨシノの並木道。
中野通りは、桜の名所と言っても良いでしょう。

中野通り-桜並木
サクラ、サクラ今咲き誇る・・・。ビューティフォー。

中野通り-桜並木
新井交差点から、中野駅方面を見たところです。

中野通り-桜並木
さて、新井薬師公園方面へ向かって歩きます。

中野通り-桜並木
途中で振り返ると、凄い。いい眺め。
思わず写真を撮る人の姿も。

中野通り-桜並木
新井五差路を過ぎ、新井小学校近くの歩道橋の上から見たところです。

中野通り-桜並木
こちらは、新井天神北野神社です。

数日経ったら、葉桜になってしまうのが残念です。
四季のある日本に生まれてきて良かった・・・と思います。

↓↓↓お帰りの際は、こちらをポチッとお願いします。アリガトウ!
別窓 | ▶中野通り桜まつり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
中野通り桜まつり|2012年
2012-04-08 Sun 06:26
「第26回中野通り桜まつり」のレポート。

中野駅北口から哲学堂公園にかけて、ピンクの提灯が延々と続きます。
夜になると桜の木がライトアップされ、夜桜を楽しめるという趣向です。
中野通り沿いには、ヤマザクラ、ソメイヨシノという品種の桜の木が約300本植わっています。
全長2㎞というから圧巻です。

新井薬師公園-第26回中野通り桜まつり
さて、中野通りの“桜のアーチ”をくぐりながら、到着しました。
階段を上ると桜まつりの横断幕が掛けられています。
たくさんの人が集まっています。

にがおえ-第26回中野通り桜まつり
あら、似顔絵コーナーなんかあります。いくらなのかしら。
すぐ値段のことを気にする人を“いくらちゃん”と言います。
私も描いてもらいたいと思いましたが、リアルブサイクの再確認をしたくないので、スルー。

歌手-第26回中野通り桜まつり
こういうイベントでは、町内会のおやじが歌っている場合が多いのですが、桜まつりではプロが歌っています。
流石に歌は上手いですね。聴き惚れてしまいます。
聴衆は老人がほとんど。青年は食べてばかり、中年は呑んでばかり。これで日本は大丈夫か、と。

スケジュール-第26回中野通り桜まつり
日程表が貼られていました。
こうやって見ると、盛りだくさんですね。
プロの方たちがたくさん出場します。
催し物を楽しみたいとは思いますが、結構寒いです。

お花見-第26回中野通り桜まつり
ブルーシートが敷かれ、たくさんの人が群がっています。
場所取り大変だったでしょうね。でも、楽しいでしょうね。

出店-第26回中野通り桜まつり
テキヤさんではなく、実行委員会関連の出店なので、良心的な値段で飲み食いが出来ます。
地酒100円、イカゲソ100円? 安スグル。

夜の新井薬師公園-第26回中野通り桜まつり
夜はこんな感じです。浮かび上がる提灯の明かりがとてもきれい。
7時を過ぎたのにまだ賑わっています。
出店の食べ物は完売直前。

そして、今宵も更けるのでした。

第26回中野通り 桜まつり
************************************
【期日】4月6日(金)~8日(日)
【会場】新井薬師公園
【催物】
 6日(金)・・開会式17時/歌手 北岡ひろし(徳間ジャパン)
 7日(土)・・伝統芸能・猿まわし/和太鼓(新井小学校)/民謡・鎌田英一(日本クラウン)
 8日(日)・・伝統芸能・猿まわし/パレード(中野サンプラザ前11時出発)/歌手・市ノ宮朱美(キングレコード)/閉会式17時

↓↓↓お帰りの際は、こちらをポチッとお願いします。アリガトウ!
別窓 | ▶中野通り桜まつり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
中野通り桜まつり(第26回)
2012-03-30 Fri 16:09
「第26回中野通り 桜まつり」のご案内。

中野在住の方やお勤め先がある方は、既にご存じだと思います。
3月20日頃より、中野通り沿いに桜色の提灯が取り付けられ、夜になると点灯されています。
とてもきれいですね。

イベント会場となる新井薬師公園は、4月6日から8日毎日21時まで提灯が点灯するそうです。

【主なイベント内容】は下記の通りです。
4月6日(金)
開会式は午後5時過ぎより/歌謡ショー・カラオケ大会は、午後7-9時/模擬店は、10-21時まで

4月7日(土)
猿まわしは、10-17時/カラオケ大会は、10-12時
和太鼓・歌謡ショーは、13時から/模擬店は10-21時まで

4月8日(日)
猿まわしは、10-17時/カラオケ大会は、10-12時まで
エイサー・フラダンス・歌謡ショーは、12時から/模擬店は10-17時まで
午前11時頃からハーレーダビッドソン・ブラスバンド・オープンカー等が中野通りをパレードするそうです。


さくら祭り@中野-看板

第26回中野通り 桜まつり
************************************
【期日】4月6日(金)~8日(日)
【会場】新井薬師公園
【催物】
 6日(金)・・開会式17時/歌手 北岡ひろし(徳間ジャパン)
 7日(土)・・伝統芸能・猿まわし/和太鼓(新井小学校)/民謡・鎌田英一(日本クラウン)
 8日(日)・・伝統芸能・猿まわし/パレード(中野サンプラザ前11時出発)/歌手・市ノ宮朱美(キングレコード)/閉会式17時

↓↓↓お帰りの際は、こちらをポチッとお願いします。アリガトウ!
別窓 | ▶中野通り桜まつり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |