中野駅周辺と中野区内のグルメレポート。居酒屋・ラーメン・カレー・地域情報・・・エトセトラ。
シャルマン@中野|中野ブロードウェイ
2014-01-22 Wed 20:59
「シャルマン@中野」のレポート。

中野ブロードウェイ4階で、ひっそりと営業しているお弁当屋さん。
地元でも知る人は少ない。

「シャルマン」とは、フランス語で“魅力的な”という意味。

シャルマン@中野ブロードウェイ
あら、シャルマンな看板ね。
いつも素通りするもんで・・・初めて気づいた。

シャルマン@中野ブロードウェイ
4階に到着。
この階は、クリニックや事務所がちらほらとある。
元々は、上層階のマンション住人を当てにしたスペース。
シャッターを下ろしたテナントが多い。

シャルマン@中野ブロードウェイ
その一角に・・・ほーら見つかった。
たぶん、館内に勤めている人御用達の店だと思う。

シャルマン@中野ブロードウェイ
店頭には、パックに入ったおかずや弁当が山積みにされている。
ご主人が調理を、奥様が販売というスタイル。

お昼過ぎには、完売になってしまうという人気店だ。

シャルマン@中野ブロードウェイ
どれにしようか迷っちゃう!
シャルマン弁当(400円)、チキンカツカレー(380円)、ハンバーグ丼(350円)、唐揚げライス(350円)、チャーハン(280円)、玉子サンド(190円)など他多数。

シャルマン@中野ブロードウェイ
「ナポリタン(100円)」。
価格破壊!
この前、ある居酒屋で、この半分の量で280円だった。

シャルマン@中野ブロードウェイ
「オムライス(350円)」。
玉子は薄焼で、表面には火が通り、中側はレアな感じを残した焼き加減。
チキンライスは、鶏肉と玉ねぎがたっぷりと入っている。

シャルマン@中野ブロードウェイ
「ハムキュー・サンドウィッチ(250円)」。
コンビニのサンドウィッチとは、内容量が違う。
どっしりとした厚みのパンで、お腹にたまる。

ヾ(*´∀`*)ノ マタネ!

シャルマン
:::::::::::::
【住所】東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ 4F
【電話】03-3387-7537
【定休日】水・日曜・祝日
【営業時間】9:30-なくなり次第
【アクセス】JR中野駅北口 徒歩6分
別窓 | ▶中野ブロードウェイ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
手作り点心 また明日@中野駅|中野ブロードウェイ
2013-07-16 Tue 06:11
「手作り点心 また明日。@中野駅」レポート。

「中野ブロードウェイ」地下1階にある点心専門店。
2013年、区民が選ぶ「中野の逸品グランプリ」で、準優勝。

オーナーの中村琢也さんは和歌山県出身。
役者を夢見て24歳で上京、紆余曲折を経て飲食業の道へ。
渋谷のデパ地下のお店で修業した後、中野で開業し今年で10年。

中野ブロードウェイの看板
中野ブロードウェイの看板。
ここより、エスカレーターで地下に下りる。
地下1階には、スーパーの西友を始め、鮮魚店、精肉店、八百屋、薬局、用品、雑貨など様々なお店がある。

また明日@中野ブロードウェイ-看板
「また明日」は、「ザックザク宝屋中野店」という精肉・食料品店のレジの前。
店頭の天井部分に取り付けられた看板が目印。
「手作り点心 また明日。」の文字は、路上書家・大西高広さんの作品。

また明日@中野ブロードウェイ-外観
屋号の「また明日。」は、「明日もお客さんに来てほしい」という願いが込められている。

店頭には、蒸篭がズラッと並び、通路には良い香りが漂っている。
店内右奥には、イートインコーナー(8席)があるので、購入してその場で食べることもできる。
お水はセルフで、飲みものの持ち込みもOK。

また明日@中野ブロードウェイ-外観
メニューは、肉シューマイ(1個-70円)、ホタテシューマイ(85円)、エビシューマイ(85円)、肉まん(173円)、スタミナギョーザ(5個-350円)、ニラギョーザ(5個-350円)、水ギョーザ(10個-600円)等。
それぞれ、5個、10個とまとめ買いをすると割安になる。
レシートには「10%引き」と記載されていて、次回購入する際に渡すと利用できる。

また明日@中野ブロードウェイ-肉まん
「肉まん(173円)」を4個購入。
自宅に持ち帰って1個を食べ、残りは冷めてから冷凍保存。
朝食をつくるのが面倒な時には、とても重宝。

また明日@中野ブロードウェイ-肉まん
全て手作りの肉まんは、表面が艶々としている。
肉は、和豚もちぶたを使用。

また明日@中野ブロードウェイ-肉まん
皮は甘みが感じられ、フワフワモッチリとした食感。
気泡が均一で、生地が丁寧に練られている。

中も具がギュッと詰まっている。
ミンチと玉ねぎをよく練ったタイプ。
以前購入した時は、肉が多めの“豚まん”といった印象。
今回のは、野菜の割り合いを増やしてペースト状に近いものになった。

まずは、何もつけずに一口。
とてもジューシー。
(*゚Q゚*)ウマい!

味付も少し控えめで上品になった。
続いて、辛子醤油に酢を少量入れて、つけて食す。
これがまたウマい!
(*^〇^*)ニコニコ♪

肉まんは、17時30分頃に完売することが多いので要注意。
では、また明日。

手作り点心 また明日。
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「 「「「「「
【住所】東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1F
【電話】03-3389-6502
【定休日】水曜
【営業時間】11:00-19:00
【アクセス】JR・東京メトロ東西線 中野駅北口 徒歩5分

↓↓↓お帰りの際は、こちらをポチッとお願いします。アリガトウ!
別窓 | ▶中野ブロードウェイ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まんだらけ 変や|中野ブロードウェイ4F
2013-07-14 Sun 18:57
「まんだらけ 変や@中野ブロードウェイ」のレポート。

「株式会社まんだらけ(MANDARAKE INC.)」が運営するお店。
設立:1987年(昭和62年)2月20日
札幌から福岡まで、全国にお店を展開中。
でも本社は、ココ中野。

“まんだらけ”というと、ちょっと卑猥なような、汚いような響きを感じるのはボクだけ?
本当は、漫画だらけという意味だろうと思う。

中野ブロードウェイ-早稲田通りからの入口
こちら北側の早稲田通り沿いの入口から入る。
中野ブロードウェイは、1966年(昭和41年)、ショッピングコンプレックス(商業住宅複合施設)として開業した。
敷地の一部は、乃木将軍こと乃木希典のゆかりの地(買収当時は、親族が所有)。
出来た当初は超高級マンション(上層階の部分)で、屋上にはプールもある。
歌手の沢田研二さんや元都知事の青島幸夫さんが、以前住んでいたことでも知られている。

中野ブロードウェイ
入口手前では、熊本の物産及び観光のPRをしていた。

館内に入ると頭に“灯篭”を載せた綺麗なお姉さまが立っていた。
これは、「山鹿灯籠まつり 千人灯籠踊り」のスタイル。
どんなお祭りなのであろうか。見てみたい。

まんだらけ 変や@中野ブロードウェイ
エスカレーターで3階へ、そして階段で4階に上がる。

おっ!鳥居だ。何か変や。
ここのまんだらけは、ブリキ、戦前おもちゃ、企業物、アンティークTOYを専門に扱ったお店。

まんだらけ 変や@中野ブロードウェイ
ショーケースには、懐かしさを覚えるグッズが一杯陳列されている。

まんだらけ 変や@中野ブロードウェイ
あっペコちゃんだ。
ここで問題。
Q:テーブルのお皿の上に、鯵(あじ)の干物1枚がありました。これは誰のもの?
A:ママの鯵。「ミルキーは、ママの味(鯵)」というでしょ。

まんだらけ 変や@中野ブロードウェイ
第2問。
Q:ペコちゃんを見ていたら、店員さんに何か言われました。なんと言われたのでしょうか。
A:「あんた、見る気(ミルキー)」

まんだらけ 変や@中野ブロードウェイ
こちらは、「鉄腕アトム」。
化学調味料のことをラーメン業界では「アトム」と呼んでいる。
それは、「アトムは科学の子」だから・・・。

まんだらけ 変や@中野ブロードウェイ
こちらは、「鉄人28号」。
「夜の街にガオー」ってか。

まんだらけ 変や@中野ブロードウェイ
こちらは、「グリコ ランナー人形」。
子供の頃、グリコ遊び(攻撃)が流行っていた。
グリコーと叫びながら、友だちの股間をさり気なく蹴りあげる遊び(悪戯)。
良い子の皆さんは、絶対マネをしないように。

まんだらけ 変や@中野ブロードウェイ
最後に「トッポ ジージョ」。
吹き替えの声優さんの声が印象的で覚えている。

買わずとも、見るだけでも楽しい「中野ブロードウェイ」。
休日に訪れてみては、いかが。

まんだらけ 変や
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
【住所】東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ4F
【電話】03-3228-0007
【定休日】不定休(中野ブロードウェイの休館日に準ずる)
【営業時間】12:00-20:00
【アクセス】JR・東京メトロ東西線 中野駅北口 徒歩5分

↓↓↓お帰りの際は、こちらをポチッとお願いします。アリガトウ!
別窓 | ▶中野ブロードウェイ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |