中野駅周辺と中野区内のグルメレポート。居酒屋・ラーメン・カレー・地域情報・・・エトセトラ。
抱瓶@高円寺
2015-07-09 Thu 18:49
「沖縄居酒屋 抱瓶@高円寺」の実食レポート。
1978年(昭和53年)オープン。
本店は、1961年(昭和36年)創業の「沖縄料理 きよ香@高円寺」。
石垣島出身の高橋淳子さんが始めた店で、当初はちゃんこ鍋店だった。
翌年、沖縄料理のお店として再スタートした。
姉妹店は他に、「うりずん食堂」、「ごっぱち」、「Club ROOTS」などがある。

抱瓶@高円寺
高円寺駅北口より、高架下を阿佐ヶ谷駅方面へ進む。
その飲食店が密集する「高円寺中通り商店街」にある。

抱瓶@高円寺
店内は、総席数144席と大型のキャパ。

抱瓶@高円寺
人気店ということで、人で溢れている。

抱瓶@高円寺
抱瓶は、東京で一番古い沖縄料理店のひとつらしい。
また、杉並区は都内でも一番沖縄料理店が多いといわれている。

抱瓶@高円寺
「バンシル―サワー(432円)」。
ネーミングが変わっているので、まずはこれを。
なんだ、グァバのことネ。
うーん南国の味。

抱瓶@高円寺
お通し。
ポテサラ。

抱瓶@高円寺
「フーチバージューシー」。
よもぎごはん。
あっさりとした味付けで美味しい。

抱瓶@高円寺
「シークヮーサーサワー(432円)」。
最近、缶チューハイにもあるね。

抱瓶@高円寺
「ヒラヤチー(594円)」。
沖縄風お好み焼きで、平焼の意味。
小麦粉を水で溶き、ニラなどの具と塩を混ぜあわせて焼くもの。
どちらかというと、チヂミに近いかも。

抱瓶@高円寺
「具志堅パンチ(594円)」。
泡盛とアセロラをブレンドした飲物。
具志堅用高公認らしい。

抱瓶@高円寺
「八重山かまぼこ(702円)」。
お店のお勧めのメニュー。
白身魚がいっぱい詰まった自家製蒲鉾。

ヾ(*´∀`*)ノあんしぇ、バイやぁー

沖縄居酒屋 抱瓶
**********************
【住所】東京都杉並区高円寺北3-2-13
【電話】03-3337-1352
【定休日】無休
【営業時間】17:00-翌5:00
【アクセス】JR中央線・総武線/東京メトロ東西線 高円寺駅北口 徒歩3分
別窓 | 沖縄料理|東京都/全国 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |