中野駅周辺と中野区内のグルメレポート。居酒屋・ラーメン・カレー・地域情報・・・エトセトラ。
旅の途中@新高円寺(3)
2012-06-08 Fri 20:48
「旅の途中@新高円寺」の実食レポート。

今日は、JR高円寺駅から。
ガード下の「高円寺らーめん横丁」がちょっと気になります。
「大喜分店」が抜けてから、新たな店舗は入っていないようです。
この先が心配ですね。

長いアーケード街を抜けると、「ルック商店街」。
この通りには、古着屋さんがかなり増えました。

暫く行くと信号があるので、右に曲がります。
「らーめん」と書かれた看板が徐々に見えてきます。
旅の途中@新高円寺-店舗外観
住宅街にひっそりとたたずむのがこのお店。

旅の途中@新高円寺-店内
店内は以前とは変わっていません。
変わったのは、厨房に立つ料理人のみです。

旅の途中@新高円寺-メニュー
こちらは、グランドメニューです。

旅の途中@新高円寺-しおまるつけめん
こちらが今回食した「しおまるつけめん(950円)+味玉(100円)」。
季節限定メニューです。

最初に「小松菜」が提供されます。

つけ汁は、豚骨ベースの白濁スープ+4種類の塩で作ったしおだれであじつけしたもの。
塩の尖りはなく、円みがあります。
ふんわりと穏やかで、優しい味わいです。

麺は「三河屋製麺」製の中太ストレート麺。
ツルシコですね。
啜り心地と噛んだ時の歯応えが抜群です。

旅の途中@新高円寺-しおまるつけめん
具のチャーシューは、細切りでつけ汁の中に沈んでいます。
しっとりとした肉質で美味しい。

味玉は、味が黄身まで染み込み、黄身はねっとりとした半熟具合。
メンマは柔らかく、繊維質を軽く感じる歯ざわりです。
刻み玉葱は、汁に甘味を与えています。他の具は白ゴマ。

最後にスープ割りをしてもらいます。
出汁の旨みが俄然際立ち、美味しい。
つけ麺の醍醐味は、コレですね。

ご馳走さま♪ 

旅の途中
************
【住所】東京都杉並区高円寺南3-16-21 ビレッヂサカエ1階 【お店の地図】
【電話】非公開
【定休日】月曜
【営業時間】
 ○12:00-16:00(らーめん旅の途中)
 ○18:00-22:00(YORU NO TABI BASARA-よるのたび ばさら)
【アクセス】
 ①東京メトロ丸の内線 新高円寺駅 徒歩6分
 ②JR中央線 高円寺駅 徒歩10分
↓↓↓
お帰りの際は、こちらをポチッとお願いします。アリガトウ!
関連記事
別窓 | ラーメン|東京23区 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<楽観@六本木 | HOME | ラ・ブランシェ(La Branche)@中野(2)>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |