中野駅周辺と中野区内のグルメレポート。居酒屋・ラーメン・カレー・地域情報・・・エトセトラ。
メリメロ(meri mero)@新井薬師前
2012-07-08 Sun 16:38
「メリメロ(Meri Mero)@新井薬師前」の実食レポート。

「新井薬師門前通町栄会」商店街にあるビストロです。

西武新宿線の新井薬師前駅南口を出て、五差路南西方向に延びる「新井薬師門前通り」をまっすぐ進み左手にあります。
このエリアは、昔風情の店舗と新しい店舗とが混在している面白い街並みです。

メリメロ@新井薬師前-店舗外観
どこか昭和の雰囲気が残る商店街の一角に、このビストロがあります。

メリメロ@新井薬師前-看板
お店の名前は「Meri Mero」。
メリメロとは、フランス語で「ごちゃ混ぜ」「取り合わせる」と言った意味のようです。

メリメロ@新井薬師前-店内
店内は、カウンター4席、テーブル(5卓)12席の計16席。
棚には、各種酒類が並んでいます。
「フランス田舎料理と“うまい酒”」とあるように、ワインの他、コニャック、グラッパ、バーボン、シングルモルト、ビール、焼酎なども取り揃えています。

メリメロ@新井薬師前-店内
オーナーシェフは、石川明義さん。
ランチは一人で調理をし、給仕をしております。
そのため、席が埋まってしまうと入店を断られるということもあります。
ウエイティング(待ち)スペースもないですし、待ち時間も保障できないためでしょうか。
今回は事前に電話予約をして、伺いました。平日は予約なしでも大丈夫のようです。

メリメロ@新井薬師前-メニュー
ランチはメニューは、「平日軽めランチ(900円)」、「鎌倉野菜と今週のスープ(1500円)」、「meri meroコース(1500円)」、「ステーキコース2500円」4つから選びます。
今回は「meri meroコース」で、“お肉料理”を選択しました。

メリメロ@新井薬師前-赤ワイン
飲み物は、珈琲・紅茶・生ビール(小)・白ワイン・赤ワインより選びます。
休日の昼間ということで、赤ワインをたのみました。
因みに、“珈琲”はメガカップです。他店の2倍以上はあります。
食後にゆっくりとくつろぎたい時には、嬉しいですね。

メリメロ@新井薬師前-アミューズ
アミューズは、「小エビのエチュベ クミン風味」。
エチュベとは、 水や出汁をほとんど加えず、素材がもつ水分を生かした蒸し煮料理のことです。
酸味のあるスッキリとしたドレッシングでいただきます。
海老のプリプリ感が、たまりません。

メリメロ@新井薬師前-パン
国産小麦100%使用のフランスパンです。
焼き立てで、外側がサックリ、中がしっとりしています。

メリメロ@新井薬師前-スープ
スープは、「カブとメークイーンのポタージュ」。
トロミのある円やかで濃厚な味わいで美味しい。

メリメロ@新井薬師前-肉料理
肉料理は、「日光ホワイトポークロースソテー レホールソース」。
付け合わせは「パスタとシュープレゼ」。

豚肉はロースの厚切り肉をソテーしています。
外側に焼きめが付きサクッとし、噛むとしっとりとした肉質です。
ソースの“レホール”とはフランス語、英語ではホースラディッシュと言います。
わさびと似た独特の臭みと香りがあり、すりおろして使っています。
フランス料理はソースが命というだけあって、肉の旨味を引き立てています。

付け合わせのシュープレゼは、芯つきキャベツをベーコンと一緒に煮込んだものです。
パスタは満腹感を、キャベツは箸休めになります。

メリメロ@新井薬師前-アイスクリーム
「山桜一番蜜アイス」。
デザートがつきます。
蜜の甘みよりも、ヨーグルトの爽やかな酸味が口の中に広がります。
冷たくて、美味しい。良いお口直しになりました。

さすがビストロ。
ゆったりとくつろぎ、美味しい料理を楽しむことができました。
そして、満腹になりました。

楽しいひと時をありがとう。
ゴチソウさまでした。

フランス田舎料理とうまい酒 メリメロ
************************************************
【住所】中野区上高田2-54-8 アイボリーファーストビル1F
【電話】03-3387-5772
【定休日】月曜・第3火曜日
【営業時間】
 12:00-15:00(Close)/18:00-22:00(L.O)・・・水・木・金・土・日曜日
 18:00-22:00(L.O)・・・火曜日
【アクセス】
 ・西武新宿線 新井薬師前駅 徒歩5分
 ・JR中野駅 徒歩15分

↓↓↓お帰りの際は、こちらをポチッとお願いします。アリガトウ!
関連記事
別窓 | ▶フレンチ・ワインバー【中野区】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<オステリアユウカナ@中野新橋(4) | HOME | 麺屋やっとこ@中野坂上・新中野(1)>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |