中野駅周辺と中野区内のグルメレポート。居酒屋・ラーメン・カレー・地域情報・・・エトセトラ。
一福@初台(囲炉裏麺)
2012-03-26 Mon 23:23
「一福@初台」の実食レポート。
1990年10月30日創業の味噌ラーメン専門店。
札幌の味噌ラーメンとは違うオリジナリティ溢れる一杯が食べられます。

お店の場所は、初台駅より「不動通り商店街」を目指します。商店街を西に直進し、「児童センター前」の信号を左手に曲がって直ぐの所。
4月からは、商店街の真ん中辺に移転します。

囲炉裏麺-一福@初台
今回は、「囲炉裏麺(1050円)」。
いわゆる味噌ラーメンとはビジュアルが違うでしょ。
そうです。創作メニューなんですよ。

味噌ダレに使う味噌は、信州味噌と長崎の麦味噌の2種類。
それに、「八海山大吟醸」の酒粕と有機大豆100%の豆乳をミキサーにかけて加えているんですね。
中華鍋で炒めた野菜は入ってないので、オイリーではありません。

一口飲みます。口当たりが滑らかです。
味噌の尖りもなく、マイルド。
優しいなぁ。上品で、飲むたびにほのぼのとする美味しさです。

トッピングされた肉味噌が溶けて来ると、刺激的で味変効果。
その上に載ったサメの軟骨はコリコリとした食感で面白い!

麺は中太で縮れています。モッチリとした食感で、スープがよく絡みます。

具では、サイコロ状のチャーシュー、メンマが美味しい。
水菜やネギもたくさん入り、とてもヘルシー。

食べていて、時折サクサクとした歯応えがあるのはクルトン。
珍しい具ですね。

食べた後は、体がポカポカ。
ご馳走さま。

らぁめん一福
******************
【旧・住所】東京都渋谷区本町6-6-4 森田マンション1F ・・・2012年3月24日(土)14:00まで
【新・住所】東京都渋谷区本町2-17-14・・・2012年4月14日移転オープン予定
【電話】03-5388-9333(変更の可能性も有)
【定休日】月曜・不定休有り
【営業時間】
 ○11:30-15:00/18:00-20:30(火・木・土)
 ○11:30-15:00(水・金・日)
【アクセス】京王新線 初台駅 徒歩15分(新店舗約8分)

↓↓↓お帰りの際は、こちらをポチッとお願いします。アリガトウ!
関連記事
別窓 | ラーメン|東京23区 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<中野ウロコ本店@中野(2) | HOME | 魚屋よ蔵@中野(3)|昭和メロディアスナイト>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |