中野駅周辺と中野区内のグルメレポート。居酒屋・ラーメン・カレー・地域情報・・・エトセトラ。
草庵@新井薬師前
2012-05-14 Mon 20:56
「草庵@新井薬師前」のレポート。
2007年2月13日創業。
最初は、高円寺北口の大一市場内にありました。

それから2008年12月30日に、こちら新井薬師前に移転オープンしました。

草庵@新井薬師前-店舗外観
新井薬師前駅南口を出て、1つ目の信号を右折して少し行った右側にあります。
板材を多用した外装です。
入口の扉の高さが、とても低い。頭をぶつけました(笑)。
茶室をイメージしたのでしょうか。

店内は、和風です。
テーブル10席、カウンター4席+3席。
BGMはジャズ。口頭注文、後払い制です。

草庵@新井薬師前-メニュー
つけ麺のメニューです。

草庵@新井薬師前-メニュー
こちらは、ラーメンのメニューです。
夜はラーメンダイニングバーとなり、おつまみメニューも充実しています。

草庵@新井薬師前-クリーミー担々つけ麺
今回は、「クリーミー担々つけ麺」。
期間限定メニューです。
つけ麺の量は、並(200g)・中(300g)・大(400g)同一価格で、“中”を選択。

麺は、中太のストレート麺。
冷水ではなく、水で締められています。
汁が冷めないための配慮のようです。
滑らかな口当たりで、スルスルと口の中に滑り込んできます。
モッチリとしていて、しっかりとしたコシもあります。
噛むほどに、小麦の甘味が出て美味しい麺です。

汁は、練りゴマをベースとしたクリーミーな味わいです。
カーッと舌を刺激するような辛みはなく、ピリ辛です。
胡麻のコクと出汁の旨みが合わさって、美味しい。
花椒(ホアジャオ)の痺れ感もあり、刺激的です。

具には、鶏団子が入っています。
ちょっと珍しいですね。
メンマは太めのものが入っています。
繊維を僅かに感じる柔らかめの食感です。
他の具は、挽肉と青ネギ。

他のメニューには付く、玉ねぎのみじん切りはこのメニューには付きません。
合わないそうです。

最後にスープ割りをしてもらいます。
ほのぼのとした気分になります。

常時食べられないのが残念です。
ご馳走さま♪

麺処 草庵
**************
【住所】東京都中野区新井5-23-6
【電話】03-3228-4577
【定休日】日曜(月曜が祝日の場合営業)
【営業時間】
 ○11:30-14:00/17:30-23:00(平日)
 ○12:00-15:30/17:30-22:00(土・日・祝)
【アクセス】西武新宿線 新井薬師前駅 徒歩2分

↓↓↓お帰りの際は、こちらをポチッとお願いします。アリガトウ!
関連記事
別窓 | ▶ラーメン【中野区】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<庄瀬@中野 | HOME | カレーリーフ@東中野>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |